アイデアや思ったこと


by naru_minehara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:Web Link( 62 )

入社半年で「辞めたい」が40% 「仕事通じて成長できない」が理由 (J-CAST)
記事写真

 新入社員の4割が、もう「辞めたい」?(写真はイメージ)

民間の人材サービス会社の調査によると、2007年新卒入社組のうち40%以上がすでに「会社を辞めたい」と思っている、という。07年の新卒者は「頑張り屋」で、「早く成長したい」気持ちはある。でも、会社に自分を成長させてくれる上司や先輩がいない、となると早く見切りをつける、ということらしい。ただ、転職しても、その会社に社員を育成する環境があるとは限らないため、結局転職を繰り返す、という危惧も出ている。

「もともと辞めるつもりで入社した」も40.3%
調査したのは人材サービス会社のシェイク。07年9月に「入社半年後実態調査」をインターネットアンケートで実施。07年4月に入社して半年が経った社員409人(男性206人、女性203人)から回答を得た。それによると、新入社員の71.6%が「どこでも通用するような価値の高い人材になる」と答えたものの、59.4%の社員が自分の将来に不安を感じていて、「入社半年で会社を辞めたいと思った」人は43.5%いた。その理由は、「仕事を通じて成長しているという実感をもてていない」が51.9%、「やりたい仕事ができない」が48.1%、「上司の指示、指導方法が不満」40.4%という順だった。また、「もともと辞めるつもりで入社した」という人が40.3%もいた。

同社が今回行ったアンケートの担当者は、J-CASTニュースに対し、07年度の新入社員は、仕事に前向きで頑張り屋が多いが、

「早く成長したいと焦っているのではないか」
と話した。大企業の倒産、リストラを知っていて、終身雇用制が崩壊していることもあり、「会社は一生自分を守ってくれない」「自分でなんとかしなければならない」という気持ちが強い。それが「どこでも通用するような価値の高い人材になる」ことを目指す要因になっている。「もともと辞めるつもりで入社した」というのも同じ流れの中にあり、会社はキャリアアップのために利用するもの、と考えていて、自分が納得できる仕事や職場を探す意識が強いのだそうだ。

「なるべく安定した会社に所属する」という人は16.9%しかいない。つまりサバイバルを生き抜くという意識が強くなっている、というわけだ。そのために「早く成長したい」。しかし、今の会社では難しいから退職を考える。

同社の担当者は、

「会社で、新入社員を育成する体制が崩れてしまっているから、新入社員は育たないし、新入社員は不安になり、焦り、辞めていく、という流れなんです」
と解説した。

新入社員「成長」させるマネージャーがいない
新入社員を育成する体制が崩れてしまったのは、リストラで会社の人材が細り、じっくりと仕事を教えられなくなっているためだ。また、一気に社員を増やした会社では、育成経験のないマネージャーがたくさんの部下を抱えるようになり、それが影響している。さらに、成果主義での弊害で、プレイングマネージャーが増え、部下の育成を会社があまり評価しないことなどが原因としている。今回のアンケートでも、上司に対して「指示が不明確で、何をしたらよいかわからない」と答えた人が46.2%いた。

「こんな上司の元では成長できない」と転職したものの、転職先も似たような状況という可能性もある。同社担当者はこう言う。

「仕事に対して前向きな頑張り屋である一方で、『会社を辞めても食べていける』という意識も強い」
つまり、甘さもあるわけで、行き着く先はフリーターという可能性も高い。同社ではこんなふうに企業や新入社員に話しているのだという。

「会社側は改めて人材育成能力のあるマネージャーを置き、新入社員はそのマネージャーの経験に学べるようにする必要があります。一方、新入社員は与えられた仕事が気に入らなくても、そこに仕事の意味や価値を見出すような努力をしてほしい」
[PR]
by naru_minehara | 2007-10-20 15:20 | Web Link
●あおい(冷静と情熱のあいだ)さんのあなたは、持ち前の明るさで周りを照らす太陽のような人です。意識的に励ますのではなく、自分が輝くことによって、みんなに勇気と希望を与えることができます。そんなあなただけに、パワーを分け与えすぎてしまって、ひとりになるとドッと落ち込むナイーヴさも…。それでも自分のことより人のことを大事に考えてしまうのがあなたなのです。人のグチは聞くのに、自分のつらさは隠してしまいます。それがあなたの長所でもあるのですが、爆発してしまう恐れも。適度なガス抜きは大切ですので、太陽の明るさを保つためにも、たまには人に甘えてみてください。いつもあなたに助けてもらっている人が、今度はあなたの役に立てたと喜ぶかもしれません。
●名なしさんの運命の人は、現在駒沢公園 で、ぼーっとしています。

http://u-maker.com/236305.html
[PR]
by naru_minehara | 2006-07-01 09:54 | Web Link
勉強になりました。
[PR]
by naru_minehara | 2006-05-09 09:34 | Web Link

ネットゲー

http://www.kunshu.jp/
[PR]
by naru_minehara | 2006-05-04 11:18 | Web Link

前世

あなたの前世は「領主」です。

あなたは広大な領地と資産を持つ領主で人民に慕われていました。
最期は革命が起こり財産を没収されましたが、85歳まで生き天命をまっとうしました。
[PR]
by naru_minehara | 2006-01-12 22:23 | Web Link

あなたの前世

あなたの前世は【明治時代に多くの作品を描き残した前衛的な芸術家】のようです。
あなたの前世は、明治の時代に数々の作品を残した芸術家。
文明開化の波にいち早く乗じて、西洋の手法を取り入れた前衛的な作品を数多く残しましたが、残念ながら生きているうちに、その作品が評価されることは少なかったようです。
それでもあなたは作品を創り続けることをやめず、貧しいながらも、魂を一心に現物化していきました。
数百年のときを経て、現代世界に転生したあなたですが、前世の生き様のためか、独特のセンスと感性を持ち合わせているようです。
あなたがもっともイキイキとする瞬間は、何かを創りだすときが多いでしょう。
時間を忘れて、何かに夢中になっている瞬間にこそ、あなたの心に眠る芸術家の血が騒ぐことになるようです。

強者の魂  76%
道楽の魂  100%
苦境の魂  52%
妖魔の魂  30%
[PR]
by naru_minehara | 2006-01-12 21:45 | Web Link

特に向いている職種は?

組織、企業で働くより、独立した仕事が向くタイプ
性格 ちゃっかりクールなデジタル・タイプ

特に向いている職種は?
作家、画家、彫刻家、作詞家、作曲家、翻訳家、応用研究者、学者。伝統工芸や芸能関係。陶芸やフラワーアレンジメントなどの趣味を活かした仕事。シェフ、料理研究家、コンピュータのソフト開発など
どちらかといえば攻めのタイプ

内向性
2■■□□□
外向性
5■■■■■

組織、企業で働くより、独立した仕事が向くタイプ
作家、画家、彫刻家、音楽関係などの芸術家に多いタイプです。企業などの組織に属するより、独立して仕事する方が向いているでしょう。芸術家そのものにならなくても、自分の好きなアート関係や自分の価値観に合った製造、販売業が向いています。せっかくポジティヴで個性的な性格をもらったのですから、大きな夢にチャレンジしてみてください。新しいベンチャー系の仕事を立ち上げたり、自分で考えたり企画する仕事などであなたの個性は活きるでしょう。どんな分野で自分を活かしたいかを決めて、納得いくまでチャレンジすれば、自然と道は開けてきます。そして、相手への気配りを学んでください。

ちゃっかりクールなデジタル・タイプ
考え方はポジティヴでいつもクリエイティヴですが、白黒決着を付けないと気が済まないので、結果として周囲に対する配慮ややさしさに欠けると見られる傾向があります。自分の好みがはっきりとしていて、好きな仕事なら絶対の自信をもつでしょう。言いたいこともはっきり言うので、周囲はあなたを認めざるをえません。そのため、組織のなかでは同僚や部下、後輩からは孤立する傾向があります。人間関係ではどうしても自分の好みと論理が優先になりがちで、それが通る環境では大成功をおさめますが、人情や義理がからむ世界ではあなたの個性が活かせません。社会のルールや常識を無理に押しつけられると、かなりムカつきます。社会に出るとわりと目立つタイプですが、周囲から何と言われようとあなたは気にもしないでしょう。たとえ孤立を恐れなくても、本音を語れる友人はしっかり確保しておくことをおすすめします。
[PR]
by naru_minehara | 2006-01-11 12:54 | Web Link
http://tanpopo-tane.com/top/fortune.asp

車を使うこと。遠方へ行く事。前向きな事、新しい事をするのに大吉。
取引や、かけひき、旅立ちにもよし。
ただし、お葬式だけは後々トラブルになるのでやめておくこと。



今日のあなたの運勢  
にぎやかで、色々な話が舞い込んでくるかもしれない。
ただし落ち着いて考えないと空騒ぎに終わってしまうかも。
又、結局見込み違いを起こしやすい。
人が集まる楽しいこと、遊びには吉。

あなたの持って生まれた色 TROPICAL BLUE

あなたの持って生まれたもの  
外見が柔和な人は内心の気性が激しく、外面の怖そうな人に限って内心は小心者の人が多い。
同じ人間の中にも、とことん優しすぎる程優しい所と、エゴイストで自分さえよければよい、という、二面性がある。理解力が高く、束縛されることを嫌い、自分のやりたいことをやるためには常識や、周りの思惑などにとらわれない、自由人である。
押さえつけられればられるほど、抵抗する、強情さもとても強いが、人間的に巾が広く、度胸も腕力もあり、体力にも秀れている。がんばり屋で努力家で、信じた道を進んでいる限りは文句も少ないが、短気で、少々図々しい所もある。短気とはいえ、計画性もあるので、野放図に動くことはなく、人によっては悪事を企む者もいる。
外見は優しそうにしていても、内心は大変なエゴイストなので、一旦怒ると手のつけられないほどのパワーをみせる。物をなげる、怒鳴りちらすなどは序の口で、暴力を振うことも辞さない。ねばり強く、欲しい物は何としてでも手に入れようとするが、人を押しのけて、というよりはやはりきちんと正当な努力で手に入れようとするだろう。バクチや女も大好きで、勝負にも強いが、ダメ、とわかると、すっ、と引く時も引く。
戦うことも好きで、上手な人も多い。親分肌で統率力もあり、出す時には出すので慕われる。男性的な魅力があるので、図々しくても目上の人間からも愛されるだろう。家族運もよい。物を貸すと戻ってこない暗示があるので、このパターンの人は物や金のかしかりをしない事。大きなことよりは小さな事をやる方に向くので、独立業も手広くするよりは一つの分野に絞ってやること。宮仕えは不向き。
建設、設計業、プログラマー、計理士などをやる者が多い。常識をものともしない革新家なのであまり大人数で仕事をしないほうがよい。
信心深く、毘沙門天をまつると特によい。女性に迷って道をあやまる人がまれにいるので注意してほしい。



あなた:  1981年6月12日 時間は不明 男性 東京都
 あいて:  1978年7月1日 時間は不明 女性 外国


夫婦とかパートナーとか言うよりは”恋人”と呼ぶにふさわしい、ロマンチックな関係。出会った時から好感を持っている事も多く、話しもはずむ。ただし、いざ結婚しようとすると何かとタイミングをずらしてしまったり、自分達二人の仲とは関係のないトラブル(宗教、国籍、その他)に巻き込まれてしまうことも多く、それがまた二人の仲をますます燃え上がらせたりして、飽きるということがない。一見すると、”似た者同士”であるが根本的には全くちがう。あなたは人見知りする人で相手は愛敬がいいので、その辺りを少し冷静に見ると、より発展的である。どちらか片一方か、あるいは両方が再婚であると、さらによい相性になる。一緒に働くのはやめたほうがよい。あなたの方が女性か、年下ならば、少しゆずってあげるとますますやりやすくなる。
[PR]
by naru_minehara | 2005-12-30 14:04 | Web Link

オーラソーマ

ボトル番号 025
カラー パープル/マジェンタ
ボトル名 Convalescence Bottle/Florence Nightingale
(回復期のボトル/フローレンス・ナイチンゲール)


何か新しいことにチャレンジしたり、未知なる世界を知りたいという願望が強いあなた。もともと開拓精神を備えていて、とってもエネルギッシュな人です。何事においても自らの信念がしっかりしていて、信じた道を忍耐強く進もうとするバイタリティーや行動力にもあふれています。また、このボトルに付けられた名前『ナイチンゲール』のように、人に対する思いやりや愛情が豊かで、特に福祉や医療関係、ボランティアなどで力を発揮していく可能性もあります。その道に自分の使命を見出すかも知れません。自分が決めた目標は必ず達成していくパワーがあり、リーダーとなる方も多いでしょう。




ボトル番号 065
カラー バイオレット /レッド
ボトル名 Head in Heaven and Feet on Earth (頭は天に、足は地に)


日常のささいなことをきっかけに、怒りに火がついてしまうことがありませんか? 時々あなたは、内面の奥にある、怒りや恨みといった感情に、心を占領されてしまうようです。対策としては、感情を無理に抑えようせず、それと真正面に向き合ってみること。否定的な感情の裏には、実は「愛されたい。愛がほしい」という想いが隠れていることに気づいてください。それに気づけば、マイナスの感情をプラスに変えることができるでしょう。




ボトル番号 101
カラー ペールブルー/ペールオリーブ
ボトル名 Archangel Jophiel (大天使ヨフィエル)


まさに今あなたは、人生のターニングポイントを迎えています。古い価値観や概念が壊れて、新しい何かが始まろうとしています。あなた本来の柔軟性や楽観的な物の見方、考え方は、新しいこれからの時代に必要とされています。他人との比較はまったく無意味です。あなたなりの表現方法、愛し方、人との関わり方を見い出しましょう。そして、自分らしい新たなやり方に確信が持てたなら、それを行動に移すことです。自信を持って、人生の新たな一歩を踏み出してください。


ボトル番号 095
カラー マジェンタ /ゴールド
ボトル名 Archangel Gabriel (大天使ガブリエル)


時代に求められる調和的で友好的な考え方を備えたあなたは、本来もっている直感力、創造性を活かし、職場や地域社会でリーダーシップを発揮するでしょう。あるがままの自分を愛し、自然体で生きることの歓びを体現します。また、あなたは誰に対しても気配りと思いやりを忘れず、特に幼い子供たちや小動物、可憐な植物など、守るべき“か弱いものたち”に深い愛情を注ぎます。その胸に“大天使ガブリエル”のように崇高な愛と光を秘めていて、すべての命あるものはかけがえのない素晴しい存在で、天の愛を表現していると理解しています。他の人がそのことに気づき、目覚めるようにサポートするでしょう。
[PR]
by naru_minehara | 2005-12-20 23:19 | Web Link
http://www.aura-soma.co.jp/

メイン テーマ: ボトルの名前と同じ

性格の肯定的側面: 心理的、感情的、そして身体的レベルでの変容にたいへん興味を持っています。「インナーチャイルド」とつながっている人です。「頭は天に、足は地に」着いている人。自分は今どこにいて、自分の運命がどこに続いているのかを知っています。夢をどうしたら現実化できるかを理解しているので、夢をかなえることができます。進歩的な考えを持ち、非常にポジティブで情熱的です。自由と強さを愛し、士気(良い意味での)が高い人です。自分や他の人を目覚めさせることのできる強い人。透視能力があります。物質的問題は一切ありません。

課題となる性格の側面: 怒り、恨み、憤怒の感情にとらわれています。くよくよ思い悩むために、おもに物質面での困難に出会います。フラストレーションにしがみついて、あらゆる精神的、身体的問題を生み出しています。実際より自分の立場が重要だと感じがちです。

霊的レベル: スピリチュアリティを地上にもたらします。グラウンディングの効果がありますが、同時に非常に高い次元にも導いてくれます。世界にサービスを提供するために必要なエネルギーを活性化します。リーダーとしての責任で疲れ切っている人をサポートします。

精神的レベル: 達成感、生産性、そして、新しくなったエネルギーをもたらします。自己のイメージを改善します。思考に明晰さを注ぎ込み、頭がいっぱいのときにメンタルエネルギーを送ってくれます。

感情的レベル: 怒りに取り組み、そのエネルギーを建設的なものへ変容することを助けます(例えば「鍛錬」へ変えます)。距離感をもたらし、反応(リアクション)するより、行動(アクション)することができるようになります。

身体的レベル: 身体の中をエネルギーが自由に流れるようにします。特に、考えすぎが流れを止めてしまっている場合に効果があります。足や爪先までエネルギーを流すことができます。腰の症状にも効きます。

使用部位: 下腹の周り、そして頭髪の生え際にそってずっと。

アファメーション: 私はどこにいて、どこに行くのかを知っています。

特質: 虐待されたり、自分を見失ってしまっている状況や、あるいは特定の人物に対して、ボトルを選んだ人がエネルギーを注いでいるかどうかを示してくれます。しばしば起こる性的なファンタジーを生み出すエネルギーを、違った形で建設的に表すことができるようにガイドします。
 
[PR]
by naru_minehara | 2005-12-16 09:56 | Web Link