アイデアや思ったこと


by naru_minehara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

朝日のニュースを見て。

新入社員が、やりがいよりも金をもとめているというやつ。

転職も金が目的だって。

まあ、ベストは両方なんだけどね。

バランスの問題でしょ。

やりがいあっても生活ができなかったら意味ないし。

給料良くてもやりがいがなさすぎたら、仕事に熱なんか入るわけがない。

さて、仕事に関しても、自分なりに目標、方向性を持って動くしかない。

なにしろ、自分の権限で仕事の方向を決めることができないからだ。

権限のある人がバカでも、それに従うのが基本的な流れだ。

反論があっても、それを上手く生かせないで終わることも多々ある。

そういう意味で下手にやりあっても、無駄な結果に終わることも予想できる。

そうした中で若者の就労意欲の低下。

社内ニートの増加もよくわかる。

かと言って、いつまでもその壊れた車に乗っている場合ではないので、

結局、条件のいい(給料、環境)会社への転職

もしくは

起業となるだろう。

フリーになったとしても、やはり問題は多く。

天職といえる環境を得るのは難しいだろう。

結局、お金はあとからついてくるという考えで邁進していくしかない。

言われたことだけやっていても何もキャリアに結びつかない。

自分で視野を広げ、社会を経験し、知識を得て、知恵を絞らないとね。

そういう意味ではどこにいても、意志さえちゃんともっていれば、

それなりに成功に近づけるのではないか?

と考えたりもする。

つまりは、そういうことだ。

今ここでできること。

やってはいけないと、常識的に考えるよりは、

頭を働かせて、もっとクリエイティブに、

アクティブになるには、どうすればいいか、

考えてみたほうがいいだろう。

今の時間を有効に使えないのであれば、

アフター8になにするか、考えてみる。

友達を増やし、視野を広げる。

単純なこと。

とにかく、ぼーっとしてたらあっという間だから、

何か行動を起こそう。

感覚的に

直感的に

英語を読む。

中国語を発音する。

音楽を聞く。

詩を書く。

物語を書く。
[PR]
by naru_minehara | 2006-01-11 14:28 | It considered.