人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイデアや思ったこと


by naru_minehara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

幸せ

人生の至福の瞬間というものがあるとする。

いや、実際にそういう時間はある。

ただ、それは永遠ではない。

永遠に近い瞬間ではあるかもしれないが、結局のところ、それは人生の中でほんのわずかな時でしかないのだ。

それが現実で事実だ。

脳内にアドレナリンが放出される瞬間。

手段はいろいろあるし、人それぞれの嗜好もあるだろう。

ただ、その手段を本人が自覚し、実践していくことができないと、

おそらく、人生はひどく退屈でつまらないものになるだろう。

もしかすると、あさっての方向へ自分を連れさり、苦痛に満ちた地獄のような現実かもしれない。

人生とは何なのか、という哲学的なことを言いたいわけではなくて、

現実の中で生きている自分が矛盾に満ちた世界に生きているその矛盾さに苦しむことはない、

ということを、もう一度確認しておきたいんだ。

学校でそんなことを教えてくれない。

当たり前じゃん。

学校に何を期待しているの?

そして、なぜ期待できるの?

おそらく、それが周りの流れだったし、自分が真剣に感じるとることができなかったか、

もしくは、反応できず、考えることができなかったのか。

そのような理由が、出てくるんじゃないかと思う。

それが良い悪いとか、そういうことを良いたいわけでもなく、ただ、本物を見ていこうよ、

ということだけを言いたい。

何かを信じて、正しく思うのであれば、それはその人なりの納得した形でなければならない。

ならないというのは、それが自然だからだ。

僕たちは有機的な存在であり、動物だ。

そこで、人と動物は違う。

とか

高度な生き物だ。

とか

言われてしまうと、閉口していまうのだけれど。

単純に幸せを追求するような姿勢で行こうよということを言いたい。

社会経済の問題は山ほどあるし、人間関係も場合によっては複雑でやっかいだ。

ただ、そういったものに囲まれながらも、自分なりの進み方で行こう。

そういうことを言いたい。

辛いなら、どうしたら辛くないか、考え、感じてみる。

幸せなら、どうしたらもっと幸せになるか、今幸せであることを十分感じるとか、そういうこと。

何も目に見えないとするのなら(比喩的な意味で)

しばらくは、休息を与えてみよう。

自分自身に。

甘えるな!というお節介な奴がいるかもしれない。

でも、ほっとけ。

結局、自分の責任において、自分で気づけるかどうかなのだから。
by naru_minehara | 2005-12-14 22:29 | Story