アイデアや思ったこと


by naru_minehara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

目標を決めるのではなく、方向を決める。

篠原涼子も言っていたが、その業界に入ると、

改めて自分の視野が小さかったことがわかる。

自分は職種にこだわり、就職活動時はネットワークエンジニアという職種に絞った。

実際は、職種にこだわる意味はなく、雑用もたくさん存在する仕事という中で、

雑用という、仕事のベースとなる作業もきちんとできていなければ、

おそらく、仕事の一番楽しい部分も味わうことができなかったと思う。

確かに楽しいことだけやるのは、楽しいことだが、それでは、仕事の味というか、

深みがない。

自分勝手にやりたいが、

そうはいかないのが常識。

ただ、常識に縛られ、こだわっていても意味はない。


仕事にこだわっていた理由は、

仕事が人生のライフワークだと思ったからだ。

もちろん、ライフワークなのだけれど、それがすべてではなく、

結局のところ自由時間と比べて、優先順位が上と考えているだけだった。

実際は、自由時間の方が、仕事より大事なときもあるし、そうでないときもある。

つまり、昔から肝に銘じている通り、

バランスが大事なのだ。
[PR]
by naru_minehara | 2005-11-21 12:00 | It considered.